chiantiのブログ

自閉症スペクトラム 多動症 知的障害の年子と母の3人暮らしの波乱万丈

放任主義が仇となったか

私は、基本的には放任主義です

自分で考えて行動できる大人になってほしい

子供は親のお飾りではない


私の都合だけで考えるなら

アレルギー体質のハウスダスト一家だから、家事が大変なの!

家事をしてたら何時間もかかる

いくら子供だからって、自分の事は自分でしなさい

忘れ物したって、私のせいではなく

あなたの確認不足だと



娘は察して、自分の事はもちろん

亭主関白な弟の世話をします


娘の本音は、たぶん私と一緒で

「ママが忙しいんだから、自分の事は自分でして」と



息子は、ダメですね

甘えんぼで、赤ちゃんみたい

我が家では息子は「赤ちゃん」です



「赤ちゃんおっぱい飲みますよ!お菓子は赤ちゃんは食べませんよ!」って



さすがの息子も、「赤ちゃんなんてやだ」って、思い行動します



最近ではふざけて、おっぱいが恋しいのか吸いたがる(゜ロ゜)

息子さん、5歳なんだからおっぱい卒業しましょうよ



私の母乳はまだ出る

吸いたがる人がいるから(´д`|||)



ママは体力はないのだ



ふと我にかえると

「子供って赤ちゃんの時が好きだったのかな」って



うちは波瀾万丈な家庭なので、

予定日過ぎても生まれなかった子供達



よほど、私のお腹が居心地よかったのか

お腹にいた時から察する子供だったのか



育児方針をかえるべきかな