chiantiのブログ

自閉症スペクトラム 多動症 知的障害の年子と母の3人暮らしの波乱万丈

年齢層

最近の悩みは、同じ療育施設に通ってる男の子が叩いたり蹴ったり、服をひっぱったり、かみついたりするので、娘がストレスでお腹が痛いという



私が一時間一緒にいた時も、かなりひどかった



うちの子供は、3歳の時には、

幼稚園か保育園にいて

かみついたり、叩いたり、蹴ったり、毎日ケンカして傷だらけで、同じクラスの子供も、

うちの子供と同じ怪我があり、

私は免疫はついてるが

子供たちは、3歳の時のことは、

とうに忘れてます



さて、どうしたもんか



納得するまで、説得するか

療育施設をかえるか

来年は保育園か



3歳の男の子は、診断名がなく

話せない、あーとか、ももとか、単語?っていう感じです




その子のお兄ちゃんは小3ですが、

小さいときは弟と同じで

話せないかったらしい

幼稚園に行きだして言葉が増え、

支援学級に行かなくていい

グレーらしい



たまにお兄ちゃんと会って話しますが

小3だと思うと、幼稚すぎる感じ?

うちの息子と変わらない感じ?

実際は知能とか、どうなのかわからないけど



来年は保育園に通わせたいらしいが

障がい児枠が空かないと入所できないので

難しいらしく、来年も療育施設っぽい



同じく、我が家も障がい児枠の空き待ちなので

息子は、来年も療育施設っぽい




娘と息子は、息子の方が知能が高いため

グレーに近く

小学校は通常学級でと、考えているので

残り1年だし、保育園がいいなと

ただし、療育施設にも週1ぐらいは通わないと

不安なので、保育園が休みの時は、療育施設に通って

療育施設に通う日を減らしたいです



来年も話せない男の子がいるなら

考えもんですね

子供に耐えろとは言いたくないし

理解するのは難しい