chiantiのブログ

自閉症スペクトラム 多動症 知的障害の年子と母の3人暮らしの波乱万丈

ママぁ、あやちゃん

娘の夜泣きが、何日続いたか

療育施設の館長からは

「娘さんは、お母さんからのプレッシャーや一人で抱えてるものが大き過ぎる」と




私は娘に、ある時期

「あやちゃんにできること、とうまにできることを分担して二人でも生きていけるようにしなさい」と、言っていた




娘は、しっかりもので 神経質なのものあり、片付けが上手

すんごく、片付けが早くて収納が上手

びっくりするぐらい早く!

聞き分けもよく、すぐ行動する

嫌いな食べ物はなく、たくさんなんでも食べる

短所は、理解が難しい

神経質し過ぎて、体調をくずす



息子のとうまは、

図形が好き

ブロックは永遠となんでも作る

今は、小人図鑑を作る

設計図を見せたら、家具や家電を組み立てる

暇があればおもちゃを分解して組み立てる

1を話せば5ぐらい理解してるっぽい


短所は、甘えんぼ

だらしない

片付けは苦手

納得するまで動かない



館長曰く

「あやちゃんは、とうまと離れたら成長し、逆に、とうまはあやちゃんと離れて成長しないかも?」と



よくいろいろな方に言われました


「二人を離して成長するかしないか、わからない」




最近、娘をカウンセラーに会わせようかと思い探してます

カウンセラーに、娘が打ち明けるかわかりませんが、私は娘の本音を知りたい




私は子供たちと「友達親子」を目指していて

なんでも話すようにしてます

私も「彼氏ができそう」とか「早く結婚したい」とか

私が本音を話さないと子供たちは、本音を言わないと思う



思春期になっても、「友達親子」になりたい